双葉たぐるのその日暮らし。

ゲームのプレイ日記とかTRPGの事とか日常とか。楽しみながら生きていきたいよね。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【転職】転職してホームヘルパーになりました【出戻り介護職員】

七月に内定を頂いた仕事に8月から転職し、所謂ホームヘルパーになりました。 と、いってもまだ訪問には出ておらず二日間研修していました。 ただその2日の研修で目から鱗な事がたくさんありました。 職場バレするとアレ()なので詳細は伏せますが おエライさ…

【熱中症対策2】対策しても熱中症になってしまった場合

熱中症かも???っと思った場合は救急車を呼びましょう(結論) これは自分が一人だった場合でも周りに誰かが居た場合でも言えることです。 さて、では救急車が来るまでにどうしておくか。 ◆なるべく涼しい場所へ移動させる。 屋外なら建物の影や木陰等。 屋…

【熱中症対策】水分補給ってどん位飲むのがいいのさ??

連休明けには梅雨も明けるなんてニュースを見ました。 冷夏になるのか猛暑になるのかまったく予想がつきませんが… この時期になると心配されるのが熱中症! ~熱中症とは※わかりやすく~ 暑過ぎて体内の体温調節機能が狂ったり、発汗過多で塩分や水分が体内…

【体験してみた】よくyou tube広告ででてくるダイエットドリンクってありますよね!

ある日実家に帰ると、姉がそれはそれは真っ黒い飲み物を飲んでおりました。 こんなかんじのやーつ 思わず何を飲んでるのか聞いたところ「ビークレンズ」という飲み物でした。 そう、よくyou tubeの広告に出てくるダイエットドリンクの一つです。 デトックス…

【創作】信じるものは救われろ。【第三話/それは確かに愛でした】#4

七曜御剣の柄をつよく握り、ウジノカイタコヒメミコと対峙する。 戦い方も力の使い方もよくは知らない。 だが本能であるかのように自然に転生者の能力を行使した。 じりじりと間合いをとる。 七曜御剣は短刀よりわずかに長く脇差程大きさはない真っ直ぐとし…

【新作LINEスタンプ】パンケーキ文鳥

新しく思いついたので作りましたヽ(・ω・)ノ twitterにUPしらこちらのアイデアイラスト…その名も パンケーキ文鳥です 好きな物と好きな物をかけ合わせたら…可愛いと思った結果生まれました。 今回は白文鳥×白いパンケーキみたいなイメージで描きました("´∀`)…

【創作】信じるものは救われろ。【第三話/それは確かに愛でした】#3

「ずっと…ずっとお会いしたかった…皇子様…」 菟道貝蛸皇女(ウジノカイタコヒメミコ)とは、厩戸皇子の第一妃だったが、二人の間に愛の結晶が実る前に亡くなった推古天皇の長女で厩戸皇子のいとこでもある女性だ。 早くに亡くなり、その後利子の前世である刀自古郎目を第…

【創作】信じるものは救われろ。【第三話/それは確かに愛でした】#2

丘へ夕陽を見に行って数日が経過した。 聖はふと、日に日に利子の元気がなくなっている事に気が付く。 少女らしい林檎色に染まっていた頬は青白く少しこけているようだった。 見かねた聖は放課後利子に声をかけた。 「利子、調子が悪そうだけど大丈夫?」 「…

【創作】信じるものは救われろ。【キャラクター紹介/神原家】

信じるものは救われろ。主人公の神原聖と弟晶の紹介です。 ■神原聖(かんばらひじり) 年齢:11歳(小学校五年生) 誕生日:12月24日 属性:光 前世:厩戸皇子(聖徳太子) しんすくの主人公。 物語開始前に火事で両親を亡くした際に前世の記憶を取り戻し子…

【創作】信じるものは救われろ。【第三話/それは確かに愛でした】#1

永見家…後に紹介されたが「天輝神社(あまてるじんじゃ)」に世話になり始め数日。 愛結が晶の送り迎えの手伝いをしてくれるのもあって聖は両親が亡くなる前の生活を取り戻した。 昔ほどではないにしても笑顔も戻ってきていた。 そんな様子を見て誰よりも喜ん…

【介護】認知症の方は忘れるとお思いですか?【大いなる自戒でもある】

認知症の人はすぐに忘れてしまいます。 そして高齢者の方というのは長く生きてきた為プライドが高い人が多いです。 そしてそして自分が認知症と言う病気であるという事に自覚を持つことができません。 症状にも色々あって有名な物だと ・物盗られ妄想 …自分…

【CoC】命育む箱庭にて【シナリオ配布】

Pixivでも公開させて頂いてるシナリオになります。 ソロ~二名向けの難易度低めのシナリオですヽ(・ω・)ノ 貴方はいつもと同じ日常を終え眠りにつく。次に目を覚ますと底は壁は赤いレンガ、床は赤いタイルで出来た狭い部屋に倒れていた。その部屋の中央には、…

【商品レビュー】スマホを変えたのでカバーもかえたった

調子が悪くなってきた+そもそももう結構長く使っていた のでこの度母のスマホ変更に合わせてスマホを変えました。 それに合わせてスマホカバーも変えたんですが今回はそれについてのレビューです。 SONY Xperia5 ケース かわいい 蝶 SONY Xperia8 ケース 手…

【初販売】LINEスタンプ発売しました【イラストも一種のハンドメイドだよね!】

タイトル通りです。 2018年に仕事中に思いついた落書き… 友人に「スパダリパンケーキ」と名付けられたこいつですが… 二年越しに完成させまして!! なんと!祝・LINEスタンプとして発売されました!!!!! https://store.line.me/stickershop/product/1234…

【TRPG】楽しい卓ライフには体調管理も大切よ!

はい、どーもこんにちは双葉です! さて、最近よく思う事があります。 体調って管理できないんです。 あんな記事タイトルなのに何言ってるんだって話しですけど!! いえ、言いきってしまうのは違うかと思いますね。 管理をしてる心算でもコントロールできな…

【日記】転職が無事に決まりました(`・ω・´)

結局介護に戻ることを決めた私ですがこの度、八月からの新職場が決定しましたー!!(どんどんぱふぱふ) 決まったのは先週だったのですが色々してたらご報告が遅れました(;´∀`) 今まではデイサービスで働いていたのですが、パートで経験したお掃除の時の自分…

三歩進んで二歩下がる【日々チャレンジ】

今回はですね。目標の販売に持って行こうと思って色々やってたんです。 重さはかったりサイズはかったり。 しかしですね。 コロナウイルスさんの影響で衛生マスクの販売は現在できないそうです(;´∀`) 一応マスクカバーという形での販売という目標は果たした…

【創作】信じるものは救われろ。【第二話/新しい家族】#3

初対面の聖と晶に愛結は本当の家族の様に接してくれて、晶はすぐに無邪気に彼に懐いた。 食事も一緒に作り両親が存命だった時を聖はふと思い出していた。 和やかに夕食も終え、月が美しい夜。 晶を寝かしつけた聖は、自分も寝なくてはいけないのにどうしても…

【お勉強】色々あったので「普通」について勉強してみた【てか語りでは】

普通とは 「広く通用する状態」のこと。 普通の「普」とは「あまねく」「ひろく」を意味する字である。 ja.wikipedia.org ※ウィキペディアより。 まぁトラブった元友人によく「普通じゃん」とか「正しくはさ~」とかまぁすげー普通を求められたんですよね。 …

【思いつくまま】さよならバイバイ【普通ってなんやろうね】

自律神経失調症を患って、仕事を辞めてからというものの、ストレスというストレスを避けるようになりました。 逃避だって片づけられればそうなんですけど、避けても問題ないものは避けたっていいよねって思っています。 さて、実を言いますと昨日元友人と喧…

【介護】歯磨きの仕方【とか】

タブは介護士時代の話を使ってるんですけど。 実際は高校の介護っていうか医学の先生のお話を主軸に学校で習ったような事を入れていきます。 【正しい歯磨きの仕方】 ①歯磨き粉の量 TVCMとかだとブラシにニュルンって結構な量を乗せていますが 歯磨き粉は研…

【感染症】コロナについて思う事【第二波はくるぞ】

お誕生日だったのもあって色んな方から連絡を貰ったわけなんですが、最近結婚した友人からのLINEが私の中で物議をかもしたのでちょっと書かせて頂こうとおもいます。 最初に断っておくと私は最近自分に起こる事を経験として受け取って記事のネタにしています…

【日記】年を重ねました【一年を振り返る】

本日6月7日は私の誕生日です。 この日の19時頃生まれてきたとか。 なんか32年を振り返ろうとも思いましたが長すぎるのと明らかに自分語りにしかならいし長いので…激動だったここ一年だけ語ろうとおもいます。 ◆上司に悩まされた数か月 信頼していた上…

【お勉強】色々あったのでADHDについて勉強してみた

ADHDって皆さんご存知ですか? 私は正直申し上げると福祉業界にいながら高齢福祉にしか携わってこなかったので正直ふわっとしか知りませんでした。 まぁなんで勉強しようかなって思ったのはちょっとADHDの人と軽くトラブルになったっていうのがあります(;´∀…

【創作】信じるものは救われろ。【第二話/新しい家族】#2

案内された先にあったのは外観は洋風のこれは旅館かなにかか??と思わせるような大きな建物だった。 「おっきいねおにーちゃん!」 「え、あ、うん…」 「ははは、びっくりしてるようだね。君たちの様に他の転生者がここにくるかもしれないだろう?というわ…

【商品レビュー】ネルノダ

twitterで一回レビューしたんですけど改めてブログで商品レビューをしてみる。 皆さん、ネルノダはご存知ですか?? TVCMでやたらとええ声で「ネルノダ~~ネルノダ~~~♪」みたいに歌ってるやつです。 不眠に悩まされていた私はまぁ睡眠導入剤ではなんだけ…

【心の病気】自律神経失調症になった時の私/5【症状とは連鎖しちゃうのだ】

さてさて、前回軽く偏頭痛や生理前症候群の話をしたかと思うのですが。 半ば自論なんですけど。 自律神経失調症って結局自律神経の乱れなわけですよ。 さっくり言えば自律神経とは24時間体内で内臓の調子や代謝等を司るものです。 いわば全身の調子を整え…

【ハンドメイド】手作りマスク【商品紹介もあります】

作り方ってわけではありませんが。 三月から仕事探しをしつつ新しい事に挑戦しようという事でマスク作りにチャレンジしましたヽ(・ω・)ノ \ジャン/ こちらはお世話になってる方に差し上げたマスクです。 完全手縫いなので見栄えが悪い所は多いですが使う分…

【心の病気】自律神経失調症になった時の私/4【薬の失敗談】

はい、早くも四回目ですねヾ(o´∀`o) 今回は治療のお薬についてちょっとお話したいとおもいます。 と、いいましてもあくまで体験談そして失敗談のお話です。 さてさて早速ですが名前は伏せますが、私の処方されたお薬は 睡眠導入剤と脳内の快楽物質であるセ…

【心の病気】自律神経失調症になった時の私/3【介護士時代の話もあるよ】

さてさて、前回記事でその後病院を受診する運びとなりました。 私が行ったのは友人が探してくれた市内にあるとある心療内科です。 今回は受診までの流れをサラっとまとめたいとおもいます。 ■シフトとスケジュール帳、メモやボールペンを準備する ■病院へ電…