双葉たぐるのその日暮らし。

ゲームのプレイ日記とかTRPGの事とか日常とか。楽しみながら生きていきたいよね。

【心の病気】自律神経失調症になった時の私/5【症状とは連鎖しちゃうのだ】

さてさて、前回軽く偏頭痛や生理前症候群の話をしたかと思うのですが。

半ば自論なんですけど。

 

自律神経失調症って結局自律神経の乱れなわけですよ。

さっくり言えば自律神経とは24時間体内で内臓の調子や代謝等を司るものです。

いわば全身の調子を整えるのに必要不可欠な物ですね。(血圧だったり発汗だったりその辺も含まれます)

そんな大事な物が自律神経失調症は乱れた儘元に戻りにくくなった状態です。

まぁそういうものが乱れてくると意識的にはどうにもできないから全身徐々に狂ってくるんですよね。

 

主な症状としては様々ですが代表的な物としては

・不眠

・倦怠感

・眩暈

・偏頭痛

・その他

等多岐にわたります。

しかも人によって不調が出る内容が様々です。

人によっては胃腸の調子(硬い緩いどっちも)だし耳鳴りって形で現れたり。

 

さてそんな全身の調子を整えるものが乱れると連鎖的に元々もっていた持病の症状を誘発したり、持っていなかった病気とかを誘発してしまう事があるようなんです。

 

私の体験談として、私は「PMS」「偏頭痛」があったのですが、自律神経失調症になってから偏頭痛の回数が増えて、酷いときは頭痛がひどすぎて嘔吐まで行くほどだったろ。PMSでの怒りっぽさが異常なほどになってました。

この二つについてそういう症状だし、と思って前者は「ルナルナ」というアプリを入れて今の自分の陥りやすい状況を確認してコントロールするようにして、後者の偏頭痛は「頭痛ーる」というアプリを入れて偏頭痛が起こりやすい日などを確認してなんとか管理しようとしてたんです。

そう、働いていたときは。

働いていたときは頻発して大変だったんですけど。

仕事を辞めて二か月。有給消化期間も合わせて四か月。

ストレスフリーな為なのか…偏頭痛とPMSの症状が激減しました。

体感なんですけど。あくまで体感で証拠なんて出せないんですけど(;'∀')

偏頭痛なんかは頭痛薬の減りが凄い減りました。

 

そう、タイトル通りなんですけどメンタルの病気って連鎖するんですよ。

逆に清掃の仕事で短時間のお仕事始めた今、偏頭痛は少しだけ症状が戻ってきた気がするけど()仕事自体は楽しいので体が慣れてないだけかな??と思っておりますw

 

ただ軽微な症状自体は続いているので「ルナルナ」さん、「頭痛ーる」さんは今後も活用していきたいとおもいます!

以下にリンク貼っておきます(`・ω・´)

 

sp.lnln.jp

 

zutool.jp

 

さてさて体験談のお話は次がラストかな~って思います。

もう少しおつきあいくださいませ(/・ω・)/