双葉たぐるのその日暮らし。

ゲームのプレイ日記とかTRPGの事とか日常とか。楽しみながら生きていきたいよね。

【感染症】コロナについて思う事【第二波はくるぞ】

お誕生日だったのもあって色んな方から連絡を貰ったわけなんですが、最近結婚した友人からのLINEが私の中で物議をかもしたのでちょっと書かせて頂こうとおもいます。

 

最初に断っておくと私は最近自分に起こる事を経験として受け取って記事のネタにしています。

何事も経験ってね。

 

さて、前提はさておき。

今実家に帰ってきてると言っていたので結婚したんじゃなかったっけと聞いたら色々あって東京にいけなったのだそう。

しかしもうすぐ家が借りれたから行くってことだったので第二波が怖いから気を付けてねって返信をしました。

 

そしたら

 

行き来して宮城に持ち込むのは怖いけど自分がかかるのは仕方ないかな(笑)

 

いや。笑いごとちゃうからな??

みたいになった私でした

故に死人も出てるんだから笑い事じゃないて返事をしましたが

 

簡単にまとめると

・東京の知り合い誰もかかってない

・東京の人口から考えたら驚くほど感染者が少ない

・宮城に居るとは「東京怖い」って思うんだけどやっぱり東京行くと全然平気だなって思うw(草は実際に生えてました)

 

だからと言って油断はしないけどね;

ってことでしたがはぁ?????ってなりましたね

 

これは他の感染症にも言える話ですが

ウイルスって潜伏期間があったりするわけですよ。

つまり症状は出てないけど体がウイルスを持っている状態です。

体調が悪くなくてもウイルスは体内にあるので普通に移ります

 

なおかつコロナ自体は現在わかってる所で空気以外にも涙や唾液等からの感染も確認されています。

最近「感染経路不明」ってよく見るかもしれませんがそういうことなんです。

経路が多すぎてどこから貰ったのがわからない。

それがコロナの恐ろしい所です。

なお、現在清掃業務にあたってる私ですがコロナ感染者の吐瀉物の片づけなどの方法はノロウイルスとかと同様です。

使ったものは捨てる、使いまわさない。ウイルスが舞わないようにする、など気を付けるべきことが多いです。

 

脅かすつもりは一切ないんですけど

上記に書いた通りです。

 

症状がないから、診断がおりてないから=コロナじゃない

症状がなくても、診断が降りて居なくてもコロナの可能性は十分あります。

勿論ない可能性も同様にありますが感染経路がみえない中本当にそうなのか?

って思ってる方がマシなのかもしれない。

そりゃあ周りの人間を病原菌扱いしろ?みたいに見えるかもしれませんがそれほどまでに事は大きいと思っています。

 

では私達ができることは何か??

 

とにもかくにも感染予防と免疫力をあげることくらいしかできません。

だってまだ治療薬と言う薬もない状況ですから。

 

以下に軽く感染予防と免疫力についてちょっと書いておきますね。

当たり前の事も書いてますがこの記事を見る事で再度大事さを感じて貰えればと思います。

 

◆感染予防

・マスク着用

これによって空気感染の確率を下げます

 

・うがい/手洗い

これによって体についたウイルスを洗います。ある程度は落ちるかもです。

勿論完璧ではありません。ですがウイルスをある程度落とすことで発症率等を下げる事ができます。

 

・アルコール消毒

可能だったら手洗いした後にアルコール消毒を組み合わせると完璧です。

ノロウイルスに効果がある「次亜塩素水」でもいいかもしれませんね。

 

・入浴

手洗いうがいだけでなく、お風呂に入る事で他の部位についたウイルスを落とすことができます。勿論外出る度の入浴は大変だとおもいますので毎晩ちゃんと入る、でも違うとおもいます。

 

◆免疫力を上げるには。

 ・食物から摂るには

ビタミンCを摂取すること。柑橘類等に多く含まれる栄養素です。

ビタミンCとは体内にためておくことができず、ストレス等で更に体外排出のスピードが上がるそうです。タバコ等でも排出スピードが上がります。 

なのでこまめに摂取することが望ましいです。他の病気の予防にも役立つでしょう。

太陽光を浴びた乾物を摂ってビタミンD(免疫機能を調節する働きがある)を摂取したり納豆菌や乳酸菌などの発酵食品もいいでしょう。

ビタミンDに関してはカルシウムと結合して骨を作るのにも重要な働きがあります。

骨粗鬆症予防にも!いいぞ!

おっと話がそれました( ˘ω˘)

 

・よく笑う事

笑うのは健康に良い!

あれその通りなんですよね。上記に書いた通りビタミンCに体外排出スピードを抑えると共にNK(ナチュラルキラー)細胞という白血球の一種を活性化させることができるそうです。

これにより細胞に付着した細菌やウイルスを死滅させてくれます。

NK細胞さんは「はたらく細胞」ってアニメでも出てきておりこの話題が上がっていましたねw

 

 

と、こんな所ですかね。

まぁ友人をディスるような感じになってしまいましたが、もしかするとこういう考えの人多いんじゃないかなぁって思って記事にしちまいました。

特に部下を扱う側の方(ジト目)

まぁ皆が皆ではないですが、皆で気を付けていくのが第二波の波を緩やかにする近道なんではないかなぇって思いました。

 

以上です!