双葉たぐるのその日暮らし。

ゲームのプレイ日記とかTRPGの事とか日常とか。楽しみながら生きていきたいよね。

【心の病気】自律神経失調症になった時の私/4【薬の失敗談】

はい、早くも四回目ですねヾ(o´∀`o)

今回は治療のお薬についてちょっとお話したいとおもいます。

と、いいましてもあくまで体験談そして失敗談のお話です。

 

さてさて早速ですが名前は伏せますが、私の処方されたお薬は

睡眠導入剤と脳内の快楽物質であるセロトニンを増やしてくれるお薬でした。

 

睡眠導入剤は就寝前の頓服。後者のお薬は夕食後のみでした。

処方されて暫くはまじめに服用していたんですが…

 

脳内のセロトニンが増えたことにより調子が良くなったと誤認した私は風邪薬のように飲むのをやめてしまう事がありました。

しかしセロトニンの体内濃度が下がると元の状態に戻ってしまいます。

病院で配布されている冊子に寄ればまじめに服薬治療をしていれば一年~ で回復するそうなんですが私は上記の事を繰り返してしまい現在に至っております。

約4年治療している事になりますかね。

心療内科は診療はともかくとして、お薬が普通のお薬に比べてお高めなので、四年はそういった出費が続いてしまっている状態になります。

 

そういった意味でもきちんと服薬治療をサボらずにやっていくのが良いとおもいます。

 

ここ最近の私は時々忘れてしまいますが、対策として

 

■携帯アラームで大体夕食を食べた後位に通知する

■見える所にその日の分のお薬をセットしておく

■カレンダーに飲んだかチェックを入れる

 

という視覚・聴覚に訴える事で服薬漏れを防いでおります。

そのおかげか、私自律神経失調症の他に偏頭痛持ち、生理前症候群持ちなのですが、治療のお陰か双方共に以前よりも頻度が落ちています。

おかげで元気に過ごせているような気がしますね。

その辺の体調管理についてもまた今度語りたいとおもいます。

 

今回は短いですが、この辺で。