双葉たぐるのその日暮らし。

ゲームのプレイ日記とかTRPGの事とか日常とか。楽しみながら生きていきたいよね。

【TRPG】楽しい卓ライフには体調管理も大切よ!

はい、どーもこんにちは双葉です!

さて、最近よく思う事があります。

 

体調って管理できないんです。

あんな記事タイトルなのに何言ってるんだって話しですけど!!

いえ、言いきってしまうのは違うかと思いますね。

管理をしてる心算でもコントロールできない事案が発生するのが体調というものです。

 

ここ一か月位、私の周りでは

 

・ドライアイになりかけてお医者さんにパソコンを控えるように言われたり

(その為治るまでセッションをおやすみした)

・仕事の疲労でセッションに集中できない、指摘に落ち込みやすくなる

・セッション開始前に寝落ちて締まって遅刻する・中止になる

 

等がありました。

私は別にその仲間たちを非難するつもりは一切ないという前提でお話を進めていきます。

 

さてこの3つの案件(?)ですが皆さんある程度自覚症状がありました。

特にドライアイの方に関してはブルーライトカットの眼鏡を常日頃つけて居ての発症でした。

下二つの方々はお仕事がたいへんなのがツイートでみてとれるような感じでした。

 

まぁつまりですよ。

体調は管理しようとしても疲労が蓄積し過ぎたりすると自分の思うようにはいきません。

正直私が身をもって体験しているから言えます。

体調管理は自分でしかできないし、管理してるつもりでもうまくいかないものです。

 

で、上記のような体調不良で卓に支障をきたした場合ですが、当事者の方は大体「ご迷惑をおかけしました」とおっしゃってくれるのですが迷惑ではないのです

頻発されてしまうと日程が合わなくなったりしてしまいがちなのでそうなってしまった場合は迷惑と感じられてしまう場合もあるかもしれませんけど、基本的には他PLさんは迷惑は感じていません。

迷惑は感じませんが心配はします。

 

なので「あっ、迷惑かけちゃった」と思うよりは「心配をかけてしまったな」と、自分の体調や疲労度を一度再確認してみると良いと、私は思います。

 

疲労の原因ってほとんどの場合「仕事」が原因だったりします。

なのでこういった事が頻発するなら少し自分の働き方を省みるといいのかなぁと思います。

 

もちろん「迷惑は感じないが心配はする」というのは私の持論ですし、私でも頻発されるとなにか感じるとは思います。

そしてそういう方に心配してるんだよ、と伝えても大概「私は大丈夫」等自分の事は自分でわかってると言うようなお返事をされる人が多いんですが

大丈夫を越えてしまっているから発生してる事案ではないのかなぁと思います。

 

卓は逃げません。

逃げませんので体調を優先してほしいのです。

 

ですが卓は楽しいです。卓が楽しくて卓修羅…ほぼ毎日TRPGの予定を入れて日程を合わせるのが難しい方もいますのでなるべく予定通り出来るのが望ましいです。

 

なので、だからこそ。

 

体調を優先しないと中々日程が合わない事が続きかねません。

何をするにも体が資本なのを根底におきつつ、楽しい卓ライフにしていけるのが理想かな、と思います。

 

言うて私も無理しちゃうタイプ側ではある()んのでぶっちゃけこれは自戒の意味も込めた記事です。

 

もし身近でこういった経験をしてる方が居たら是非この記事を見て頂けると幸いかなぁと思います。

 

最後にもう一度

 

卓は逃げない

何をするにも体が資本

体大事に

 

大事にしてくださいね!

卓以外にも言えますよ!!

 

それでは!!