双葉たぐるのその日暮らし。

ゲームのプレイ日記とかTRPGの事とか日常とか。楽しみながら生きていきたいよね。

【介護】歯磨きの仕方【とか】

タブは介護士時代の話を使ってるんですけど。

実際は高校の介護っていうか医学の先生のお話を主軸に学校で習ったような事を入れていきます。

 

【正しい歯磨きの仕方】

①歯磨き粉の量

TVCMとかだとブラシにニュルンって結構な量を乗せています

歯磨き粉は研磨剤が含まれているのでブラシの先に少量…小指の先程度でいいんだそうです。

私は高校の時そう教わり歯磨き粉の量を変えたんですが十分泡立ちます

歯磨き粉の節約にもなるのでおすすめです。

 

②磨き方

歯ブラシの持ち方は鉛筆を持つようにブラシを持ち、真横にします。

ブラシを直角に歯に押し当て小刻みに動かして磨くのがいいそうです。

それにより細かく磨けるんだとか。

 

③歯の裏の磨き方

少し下を向いてブラシを縦に持ち掻き出すように小刻みに動かして磨きます

歯磨きをするときに鏡を見る人が多いと思うのですけど、その鏡がよごれるレベルに飛ばせるのがいい、と当時の恩師は言っていました。

ちょっと汚く感じるかもしれませんけど(笑)

 

④磨く時間

最低三分~十分程が理想です。

 

⑤最後に

歯磨きは一日4回が理です。

毎食後+就寝前です。

口腔内の菌は寝てる間が一番増殖しやすいです。

寝起きの口臭が酷い方っていますよね?

それはそういった事が原因の可能性もあります。

勿論前の日の食事や普段の食生活やタバコ等でも変わってはきますが菌が増えてる可能性も十分にあるあとおもいます。

なので最低就寝前の歯磨きはしておくとベストです。

 

◆おまけ◆

仕事がら義歯…所謂入れ歯を洗浄することも多かったのですが、汚れが多くついてたのは矢張り歯の隙間、及び歯の裏な印象でした。

又葉物等は口腔内の至る所に残っている印象でした。

つまり義歯じゃない人でもそういった所がよごれやすいと思われます。

※入れ歯なので義歯との間にも入り込んでいる印象がありましたが今回は割愛。

 

 

それでは今回はここまで!