双葉たぐるのその日暮らし。

ゲームのプレイ日記とかTRPGの事とか日常とか。楽しみながら生きていきたいよね。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【心の病気】自律神経失調症になった時の私/3【介護士時代の話もあるよ】

さてさて、前回記事でその後病院を受診する運びとなりました。 私が行ったのは友人が探してくれた市内にあるとある心療内科です。 今回は受診までの流れをサラっとまとめたいとおもいます。 ■シフトとスケジュール帳、メモやボールペンを準備する ■病院へ電…

【創作】信じるものは救われろ。【第二話/新しい家族】#1

「よかったわねぇ聖くん、晶ちゃん」 どうしてこうなった…? 笑顔の晶を背中に張り付けた兄…ジト目の聖の目の前には自分の事のように笑顔を浮かべる施設の施設長… そして 「かならず幸せに致しますわ」 出会ったころとは違いスーツを華麗に着こなしたアメノ…

【心の病気】自律神経失調症になった時の私/2【介護士時代の話もあるよ】

私が自分の「鬱」を強く自覚するキッカケ。 それは平成28年に起こってしまった【相模原障害者施設殺傷事件】でした。 同じ福祉業界で起こった事件で、事件当時の…多分事件発生の翌日だったのかな? 自律神経失調症の症状だったのか、不安定な状態で夜勤を…

【心の病気】自律神経失調症になった時の私/1【介護士時代の話もあるよ】

twitterでフォロワっさんが悩んでたのを見て数年前の自分を思い出したので折角だから記事にしてみようと思いました。 同じように悩んでる人の参考に少しでもなればいいなぁと思いますヽ(・ω・)ノ 今から約四年前の夏に、私は「自律神経失調症」という診断を病…

【介護】人は結構突然死ぬ

今日は介護士時代のお話をちょろっと。私が以前務めていたのは異動は数度あれど1度ショートステイに配属になった以外は全てデイサービスでした。デイサービスもショートステイも基本的に在宅生活の支援なので老人ホームとは違い比較的(あくまで比較的)自宅で…

【創作】信じるものは救われろ。【大人と子供の狭間】#5

幸い晶はたんこぶを作る程度で済み、その日の夜は夕食もしっかり食べ、元気な姿を見せ聖を安心させた。 翌日、聖はアメノウズメに言われた神社へ足を運んだ。 小さな社がある神社で神主が朝本社前に寄る程度のあまり人に知られていないほぼほぼ無人の時間が…

【仕事の話】リサイクルボックスはゴミ箱じゃないよ!!【清掃業編】

清掃のお仕事を始めて約2週間が経過しました。 私の清掃の現在のお仕事内容としては開店前のスーパーの清掃のお仕事です。 二時間程の仕事で定職をつくまでの間勤めようとおもっていますが良い経験となっています。 感じたことは徒然日記のカテゴリータグに…

【創作】信じるものは救われろ。【大人と子供の狭間】#4

一般的には痴女と言われても仕方のないような恰好ではあるがうっすらと目元に紅をひいており、はだけてるとはいえ白い着物に赤い袴。 そう、ぱっと見では痴女だがそれはまるで巫女のような姿だった。 「…巫女の…人…?」 「ほう、私が巫女であることもわかる…

【創作】信じるものは救われろ。【大人と子供の狭間】#3

『死ね』 少年が思考を回している間にも餓鬼は兄弟ににじり寄り… とびかかりその片手に持っていた棍棒で無力な子供二人をいとも簡単に嬲る。 哀れ幼い少年二人は簡単に突き飛ばされる。 晶は通学路の塀にぶつかり動かなくなる。 「晶!!」 地面に這いつくば…

【日記】家族との良好な関係

一回発狂した姿を見せてから母や姉は少し優しくなったというか、追い立てるような物言いをしなくなりました。 そして少し前は親との連絡もほぼ遮断してました。 でも最近心が元気になって親とも姉とも会話ができるようになりました。 この間漸く会って、喋っ…

【ご紹介】創作で使用させて頂いているツール

ねこいりねこ様の無料ツール、「現代文を古文に変換する」ツールです。 二話にて餓鬼の台詞を打つのに使用させて頂きました。 人語だけど今の人間は中々使わない台詞を使いたくて検索をした結果発見し、使用させて頂きました。 他にもいろいろなツールを作っ…

【創作】信じるものは救われろ。【大人と子供の狭間】#2

彼の悩み。 それは火事を境に「前世」の記憶がよみがえった事。 火事の前まで普通の小学生だったのに急にもう一人の自分が脳内に現れたような感覚。 しかしそれは紛れもない自分であって…と、少年はどれが自分かわからなくなってしまい子供らしさを失ってし…

◆プライバシーポリシー/免責事項

◆著作権について 双葉タグルの一次創作「信じるものは救われろ。」をはじめとする、双葉タグルがこのブログで書いている小説、イラスト、漫画等の著作権は双葉タグルが保持しています。 無断転載等は固くお断りしております。 ご理解をよろしくお願い申し上…

【創作】信じるものは救われろ。【大人と子供の狭間】#1

ひそひそ…ひそひそ… 「ねぇ、最近聖くん違くない?」 「なんか俺たちともつるまなくなったって言うかさ」 「しーっ!聖くん、この前の火事で……」とある場所のとある小学校。 その教室の1つでとある少年を巡っての噂話がひそひそ、こそこそと休み時間の度に囁…

【母の日】ごめんねとありがとう

少し前の事。 私は母と就活の事で喧嘩をしてしまいました。 そして患っている自律神経失調症の不安感がピーク過ぎて 「生まなきゃよかったでしょ」と言ってしまった事があります。 今は心身が大いに休めたらしく後ろ向きな気持ちは殆どなくなりました。 ここ…

【TRPG】コミュニケーションは大事だよね【愚痴じゃないよ】

先日とあるシステムでGMをしていました。 まぁ初心者の方がいらっしゃり、推しシステムの布教としてやっていたのですが。 情報の錯綜感が凄かったんですよね。 ・よくしゃべりすぎる位のPL ・主張が小さすぎる位のPL がそろっていました。 別なセッションで…

【創作】信じるものは救われろ。【学生時代の一次創作回想】

タイトルにある通りなんですけど 学生時代の一次創作を思い返す機会がTRPGや友人の一次創作に触れるうちに思い出されてきたのでちょっと語る。 当時私は戦国無双にハマっていたりした影響もあって少なからず「歴女」と呼ばれる部類の人間でした。 で、転生も…

思いつくままに語る「承認欲求」※ほんと思いつくまま

約二か月程ひきこもりみたいになってたんですけど、その間に大分心身が休まったのか心が安定したようです。 その間友人たちに支えてもらっていたわけなんですけど、ささやかながらお礼じゃないですけど 「自分がされて嬉しいコト」をできるように考えて行動…

【お仕事】清掃業初日【レポ】

二時間のパートタイムでのお仕事が終了しました。 初日は早めにきてくれと言われ七時に出勤しました。 五時起きだったんで仕事終わってからすごぉく眠かったです。 さてさて、どんな感じだったかレポ?しますね まず、二時間うごきっぱなしでした! というの…

【介護】地域密着型サービスで起こった事例。

介護には色々あるのですが、「地域密着型」というものがあります。 その地域…基本的には市町村単位だったりするのですが、その地域のお客様をその地域の施設でカバーするもの、と考えて頂ければ今回場合OKです。 以前私が仕事をしていた頃なのですが、県外の…

【介護】一度こんな相談を受けたことがあります。【はじめてのサービス利用】

私は認知症専門のデイサービスで「生活相談員」というお仕事をしていました。 メインは介護福祉士としてのお仕事でしたけど。 どんな仕事かといいますと、ざっくり言えば利用者様、ご家族、施設、ケアマネジャーさんなど外部とのつながりを担当するお仕事で…

その日暮らし。

初投稿ですが。 現在フリーターです/(^o^)\ 少し前まで介護をしていたのですが上司との折り合いが悪すぎて体調を崩したので思い切って仕事を辞めたらコロナの影響で就職難。 でもちょっと介護から離れたい…そんな思いで仕事探しをしています。 ありがたい…