双葉たぐるのその日暮らし。

ゲームのプレイ日記とかTRPGの事とか日常とか。楽しみながら生きていきたいよね。

【介護】一度こんな相談を受けたことがあります。【はじめてのサービス利用】

私は認知症専門のデイサービスで「生活相談員」というお仕事をしていました。

メインは介護福祉士としてのお仕事でしたけど。

 

どんな仕事かといいますと、ざっくり言えば利用者様、ご家族、施設、ケアマネジャーさんなど外部とのつながりを担当するお仕事です。

基本的にデイサービスや介護のサービスをを利用するためには

 

◆担当のケアマネジャーをつける

◆そのケアマネジャーにサービスを紹介してもらう

◆体験利用などを経て契約

 

という流れになります。

しかしながら初めてサービスを使う方にはその流れがわからないという方がほとんどだとおもいます。

 

私も介護する側だったので「サービスの開始前のお話」はあやふやでした。

それを気づかせてくれたのは一本の電話でした。

 

ご家族の方が認知症になってしまい、とりあえず自力で調べた結果私が当時勤めていたデイサービスに電話をしてくださったようでした。

 

その際私も知識不足で、調べ乍らお伝えすることになってしまっていたのですが

介護の事で困った際は最寄りの「地域包括支援センター」に相談するといいそうです。

 

なお、「介護予防」の活動もされていたりと介護全般に関わる相談を受け付けてくれます。

なので介護に悩む場合はまずそちらへ連絡するのがベストかと思います。

 

電話のお客様にはそれをお伝えすることができたので、恐らく解決に進めたのではないかなぁと思っています。

というのもこの後から有給消化に入ってしまったのでどうなったのか存じ上げないんですよね(;´∀`)

 

ではこんな所で~