双葉たぐるのその日暮らし。

ゲームのプレイ日記とかTRPGの事とか日常とか。楽しみながら生きていきたいよね。

【お仕事】清掃業初日【レポ】

二時間のパートタイムでのお仕事が終了しました。

初日は早めにきてくれと言われ七時に出勤しました。

五時起きだったんで仕事終わってからすごぉく眠かったです。

 

さてさて、どんな感じだったかレポ?しますね

 

まず、二時間うごきっぱなしでした!

というのも私が始めたお仕事は開店前のスーパーのお掃除で、開店までに間に合わせなければいけません。

故に水分を摂る時間もありませんでした。

そして朝コーヒーを飲んでしまっていた私にはコレが地獄でしたね。

介護の現場にもよるかもなんですが前の職場では水分摂取を自分のタイミングでできていたので水分欲しくてもたまりませんでしたね。

それに加えて朝食時にコーヒー(実際にはカフェオレ)を飲んでしまっていました。

そうカフェインです。

一般的にはどうかわかりませんが前職ではカフェインが入った飲み物を飲んでいた場合は「水分摂取」にふくまない感じでした。

というのもカフェインには「利尿作用」があります。

故に体から水分を出す働きの方が強いのです。

 

そんなカフェインのみ摂取していってしまった私。

多少の発汗作用もありますので動きっぱなしのこの仕事とは相性が本当に悪いようでした。

途中で少し気持ち悪くなってしまうほどでしたね…。

 

さてさて前職語り(?)の悪い癖が出てしまったところで…

 

実際のお掃除ですが、覚える事が多くばたばたもしてるので効率的にやれるのかどうか、みたいなのは場数を踏まないとって感じでした。

 

ただですね!タグルがやりがいを感じた瞬間がありました。

元々日々の清掃でツヤツヤな床してて、買い物行くたびに綺麗だなーなんて思ってたんですけども。

自分で洗浄機使って床がツヤツヤになって表面に回りが反射されるのがとても綺麗で感動しました。

 

教育担当の先輩とは別な時間枠の先輩がおったわけですがすごい教えたい欲がつよい先輩でしたので聞きやすかったし、実地で教えてくれるから覚えやすかったのはありますね。

 

まぁちょっと…こう…

マネージャーと話すからって仕事を一部投げられたんですけどそういう方なんだなって思う事にしました( ˘ω˘)

 基本的に悪い人ではなく積極的に現場の環境を良くしようとしてるタイプの方なんだと…!

 

さてさて、個人的にはやりがいを感じました、という所で前職との大きな違いなんですけど

 

清掃職:肉体的ストレスが大きい

介護職:肉体的ストレスは大きいし精神的ストレスも大きい

 

て印象でしたね。

言うて私が勤めていた場所はデイサービスだったので入所施設(所謂老人ホーム)に比べてまだまだ肉体的疲労は小さい方だったのでしょうけど。

 

精神疲労が軽いのは個人的には大きな収穫でしたね。

※この感想には個人的な意見が多々含まれています※

 

がんばっていけそうな気がします。

稼ぎとしては心もとないですけどね!!!!!

頑張って副業探そうとおもいます!!!!