双葉たぐるのその日暮らし。

ゲームのプレイ日記とかTRPGの事とか日常とか。楽しみながら生きていきたいよね。

【仕事の話】リサイクルボックスはゴミ箱じゃないよ!!【清掃業編】

清掃のお仕事を始めて約2週間が経過しました。

私の清掃の現在のお仕事内容としては開店前のスーパーの清掃のお仕事です。

 

二時間程の仕事で定職をつくまでの間勤めようとおもっていますが良い経験となっています。

感じたことは徒然日記のカテゴリータグに書くとして…

清掃中に思ったことを書きたいとおもいます。

 

記事タイトルに書いた通りなのですが

 

リサイクルボックスはゴミ箱ではありません!!

 

勿論普通に使用されている方の方が圧倒的に多いのですが

時々ビニール袋に入ったゴミが混入しています。

 

一番酷いヤツで空き缶を灰皿にしたモノが捨てられていた事もあります。

 

リサイクルボックスはリサイクルするために回収するためのボックスでありゴミ箱ではありません(三度目)

 

大事な事なので三回言ってしまいましたw

分別という作業が我々に増えてしまうのはしゃーないかもしれません。

分別位はしますよ。

回収業者さんが困るんでね。

そう、捨てる人にはただそれだけなのかもしれませんけどこの時点で少なくとも二名ほどに迷惑がかかっています。

 

・リサイクルボックスを回収するスタッフ

・↑が気づかなかった場合の回収業者

 

が最低人数です。

あくまでも最低人数

 

それによってスタッフの仕事が遅れた場合、私の場合はスーパーなので間に合わないとスーパーの開店時に迷惑をかけてしまいますし、回収業者さんも回収時に選別はするんでしょうけどその時点で作業工程がひとつ増えることになるでしょう。

 

なにげなくやっているのかもしれませんが実はそれだけの事をやっているのです。

 

なお、私の勤め先であるスーパーのリサイクルボックスは営業時間外は施錠してあり、前日の分を翌朝の開店前に回収するのですが、つまりですよ。

 

営業時間内に堂々とゴミをリサイクルボックスに投入してるわけですよ。

 

図太い方なんだろうなぁと思います(;´∀`)

 

まぁなにが言いたいかというと、もし見かけたらこっそりスタッフの方にお伝えしたりしてもらえたら清掃担当としては嬉しいものです、って所ですかね。

直接注意は厳しいと思うので見かけたらその店舗のサービスカウンター等にお伝えいただければ幸いです。

 

最後うまくしめられませんでしたw

以上でっす!!!!!