双葉たぐるのその日暮らし。

ゲームのプレイ日記とかTRPGの事とか日常とか。楽しみながら生きていきたいよね。

思いつくままに語る「承認欲求」※ほんと思いつくまま

約二か月程ひきこもりみたいになってたんですけど、その間に大分心身が休まったのか心が安定したようです。

その間友人たちに支えてもらっていたわけなんですけど、ささやかながらお礼じゃないですけど

「自分がされて嬉しいコト」をできるように考えて行動するようできるようになってきました。

というのも以前の私は心身が病んでしまい余裕がなかったのでしょうね。

自分本位の考え方をするように無意識になっていたようです。

 

できているか、と言ったら完璧ではないでしょうけど、例えば「創作」

それは一次創作でも二次創作でもいいんです。

「イラスト」や「漫画」、「動画」や「ゲーム」でもいいのです。

「料理」も作るという意味では広義の意味で「創作」と言えるでしょう。

それをtwitterやブログにアップロードするということは「見て」欲しいという感情が少なからずあるでしょう。

見て欲しい理由は人それぞれだと思いますが私の場合は

「できたー!!!!!みてみてー!!!!」です。

 

以前の私、というか二次創作の携帯HPを作っていた約10年以上前の事ですが「見て欲しい」という承認欲求はあれど大きな声で主張はできませんでした。

自信がなかったのもありますね。

なおかつ今はもう殆どなくなってしまいましたが「ランキング」というものに登録してHPに来てくれる人を増やしたりしていましたね。

 

しかし今はデジタルで絵を書ける環境が整ったり、公開できる環境…

例えば「twitter」や「インスタグラム」、人によっては「Pixiv」「you tube」「ニコニコ動画」等が整っており、自分の作品を公開しやすい環境になりました。

 

そう、「みてみて」がしやすくなったのです。

それでも自信のなさは抜けきらなくて数年前。

twitterを始めたばかりの頃、同じジャンルで二次創作をしていた友人に出会いました。

その子は当時描いた絵や動画をよく「みてみて」する人でした。

その子に出会って私の考え方は変わっていきました。

上手い下手に関わらず「見て欲しい」という承認欲求って自分で求めていった方がいいし、「頑張って作った」っていう過程はどんな事でも「評価」されてもいいんじゃないかって思えるようになったんです。

あまり親が褒めてくれるタイプではなかったので褒められたいのに褒められ慣れてない私でしたがやっぱり褒められたいんですよね!!

 

大分前置きが長くなりましたがそういうのをキッカケに「自分がされて嬉しいコト」はどんどんしていきたいなぁって思ったんですよね。

 

動画なら「高評価ボタン」や「チャンネル登録」をしたり

twitterならファボしたりRTしたりして少しでも「応援」できたらなぁって思っています。

 

まぁ本当なら推しにお金を払いたい所ですが!!

今はフリーターなんで稼げるようになってから、ね!!

 

出来ることからしていきます!!